東北新幹線/上越新幹線の2階建車両で別名「MAX」、鉄道ファンからは 「カモノハシ」「巨大イカ」などと呼ばれ、先頭車両のデザインはややバランスが悪くあまりカッコよくない。 2階建の特急と言えば近鉄特急を思い浮かべる人もおおいと思うが、この車両は新幹線で唯一の2階建車両を持つものである。 車体はたの新幹線同様アルミ合金製、トンネル微気圧波現象対応でE1系よりロングノーズに車体デザインは 白と青のツートーンにイエローのアクセントラインが入る。最高速度は240km/h高速鉄道車両としては世界最大級。 インテリアデザインは極めて普通、九州新幹線の様な個性は薄く、従来から見慣れた東海道新幹線のそれに近い。 バリアフリー対応として8号車には車内販売のワゴン用でけでなく、車椅子に対応した大型のエレベーターがついている。 個性的な新幹線ではあるが2012年以降は順次廃車が決まっており、2016年を目処に全廃する予定となっている。
PR